【アンケート結果の活用方法】気になるグループに対してとるべきアクションは?

【アンケート結果の活用方法】気になるグループに対してとるべきアクションは?

個別のヒアリングから組織の課題が見えてきたら、経営陣を含めて全社的な問題解決のアプローチをしていくことが効果的です。

【具体的なアクション例】

■伝える
・全社方針、経営陣の考え、ビジョンやミッションを周知します。一度だけでなく、定期的に行うと良いでしょう。
・経営陣から、「課題解決に向けて取り組んでいく」というメッセージを発信します。このとき、具体的な計画があるとより効果的です。

■話し合う
・社内イベントやチームミーティングなどで、組織についてざっくばらんに話し合える機会をつくります。
・チーム毎にディスカッションの場を設け、課題の共通認識と解決に向けてとるべきアクションを明確にします。

■環境を整備する
・部門横断で協力しあう機会をつくり、組織の枠を超えた相互理解が深まるようにします。コミュニケーションが生まれることで、安心して仕事ができるようになります。
・人事評価制度を見直し、多くの従業員にとって納得のいく制度にします。サーベイから見えてきた課題や従業員の声を参考にすると良いでしょう。

参考


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