『従業員名簿』で従業員情報を追加・編集・削除する方法

『従業員名簿』で従業員情報を追加・編集・削除する方法

従業員名簿』は、従業員の氏名、職種、役職、雇用形態、在籍情報、メールアドレス、電話番号をデータとして登録・管理できる機能です。『従業員名簿』のデータをもとに、すべてのタレントマネジメント機能を利用できます。


従業員を一括で追加する
1. 「従業員名簿を作成する」をクリックします。

2. 「入力フォーマットをダウンロードする」をクリックします。入力フォーマットのデータがパソコンにダウンロードされますので、それを開いてください。
※データ名は「company_employees_今日の年月日(たとえば20240101).csv」です。


3. フォーマットに情報を直接入力します。その際、別ウィンドウにて「入力ガイドを見る」をクリックし、ガイドを開いて入力の参考にしてください。
※参考:『従業員名簿』の「入力フォーマット」ガイド(「入力ガイドを見る」をクリックすると開くページです)
※入力に誤りがあると、タレントマネジメント機能を利用できないことがあります。必ずガイドを確認しながら進めてください。


4. 従業員情報の入力が完了したら「入力フォーマットを選択する」をクリックし、入力済みのデータを選択してください。「入力フォーマットを選択する」ボタンの下にデータのタイトルが表示されていれば、アップロード成功です。
その後、「従業員を追加する」をクリックします。
※従業員の氏名とメールアドレスは必須項目です。入力されていない場合はエラーとなりますのでご注意ください。
※追加した従業員と同じ氏名・メールアドレスのデータがすでに存在していた場合、情報は上書きされます。

5. 従業員を登録・追加すると『従業員名簿』が表示されます。右上の「従業員名簿の追加・編集」から追加・編集できます。


従業員を一人ずつ手入力で追加する
1. 『従業員名簿』に、従業員を個別に手入力で追加することもできます。右上の「+従業員を追加する」をクリックします。

2. 各項目を入力または選択し、「保存する」をクリックします。
※必須項目は必ず入力してください。それ以外の項目は、空欄のままでも保存できます。

3. 『従業員名簿』に従業員情報が追加・登録されます。


従業員の情報を編集(修正)する
1. 『従業員名簿』から編集したい従業員をクリックします。

2. 右上の「編集する」をクリックします。

3. 従業員の情報を編集し、終わったら「保存する」をクリックします。


従業員を削除する
1. 『従業員名簿』から削除したい従業員をクリックして選択したら、右上の「編集する」をクリックします。

2. 「在籍状況」で「退職済/予定」を選択し、「OK」をクリックします。


3. 画面下部の「この従業員を削除する」をクリックします。

4. 「削除する」をクリックすると従業員が削除されます。

※コンピテンシー診断やバイアス診断ゲーム、活躍ラーニングの案内メールから「従業員情報登録フォーム」に登録した従業員は、完全にデータ削除することができません。在籍情報を「退職者」にすることはできますが、登録情報は残ります。

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